SSブログ

私心 [経営]

伝えるのって難しいな。。。

迷う事もあるし、いつも悩んでるけど
これだけは胸を張って言える。

「 私心なかりしか 」

歴史だけが証明してくれることを信じて

nice!(0) 

真夜中の、、、 [経営]

すべてのサービス(カテゴリー)が忙しくなる事はあるけど
逆に全部がヒマになるって事は案外無いもんだな。

何となく気付いてはいたんだけどサービスが増えるって事が
結果的に安定につながっているんだなって思う。

真夜中の思いつき。。。

nice!(0) 

社長やめます! [経営]

8月の後半から、現場も社員もずっとパンパンな状態だったので
自分で案件を抱えざるおえず、超久し振りな更新です。

なので、少しキャッチーなタイトルっつうことで。

幾つか重要な事を決めたうちの1つなんだけど、
俺の名刺から「代表取締役」を消せないかなと考えていた。

事務コーディネーター、バックオフィスプランナー、ディレクターとか
まぁ、何でもいいんだけど、、、

うちのエースは「攻めれる事務屋さん」であるべきだと思うし
社員たちの目指してほしい姿かなって。

そんな事を決めました!

nice!(0) 

今期の中途採用 [経営]

今期の中途採用について

いわゆる条件の良し悪しじゃ大きいとこに勝てっこない。
まぁ、当たり前すぎる事だけどね。

だから、いいなって思う人がいたら、
前の会社が提供できなくて、うちなら提供できるものを
頭が千切れるほど考えて伝えようって思います。

もし、それが大手の条件ってやつより、価値を感じてもらえるなら
是非、一緒に仕事がしたいって思います。

未来の仲間に会える事を楽しみに待ってます!

nice!(1) 

自惚れない為の、、、 [経営]

自惚れない為の備忘録。

一番得意な領域に事業を絞って、コストをコントロールして
業績が良かったからって、成長と言えるか?

上手く横展開してるつもりだろうけど、千切れるほど頭使ってるか?

よく分からない中、敢えて不安とか恐怖心に向き合いながら
前に進もうとする時が、一番成長出来てたはず。

「経営やビジネスってこういうもの」みたいに思えてきたら
絶対にダメなんじゃないかな。

ついでに言うと、「人生ってさ」みたいなのもダメかな。

もっと分からない世界に飛び込まなくちゃいけないな。
それが出来るのは、ココでは俺だけだからね。

nice!(0) 

コントロール? [経営]

1Q(4~6月) の売上げが前年比で、8%ダウンっていう結果でも
利益の方は前年と同じだけ確保する事ができた。

何というか、コントロール? 出来ている感じだぞ。

よし! いい感じ!

nice!(1) 

第15期 [経営]

今日、第15期の会計を締めて税理士に引き渡した。

うちは3月末決算なので、5月中に申告しないといけないから
殺人的に忙しかったとはいえ、かなりギリギリになっちゃった(汗)

一応、売上げ・利益ともに5期連続で過去最高を更新って事で
ホントに皆、頑張ったなー

只、こんだけマーケットがいいと、多分よそもいいだろうし
正直、誰が社長やったって、まぁまぁ上手くいくよね。

っという事で、皆は頑張ったけど、俺は活躍してない感じもあるので
今期は、少し頑張ってみようかなと思ってます。

具体的には次のステージに立つための、体制作りを優先させたいので
今期はあえて売上げの更新は狙いません。

全然、下がってもOKだよ。
うーん、あんまり下がるのは嫌かも(笑)

大分、遅くなったけど、今期も宜しくです!

nice!(0) 

来期の事 [経営]

来期の事を思案中!

色々なパターンを想定した予算組みをするんだけど
大きく人やコストも投入するような大胆なパターンより
あんまり調子が良くない時のゲリラ戦的な戦い方の方が
向いてるというか冴えてるって感じがする。

性格なのか能力の限界なのかは分からないけどね~(苦笑)

nice!(0) 

俺からのアドバイス! [経営]

初めて正社員を採用したんだけど思ったより仕事が
振れないって知り合いの社長が愚痴ってた。。。

自分の半分も出来てないって事らしいけど、俺の感覚だと
20%くらいできれば御の字だと思う。

要は、5人くらい採って鍛えていかないとダメって事で
まぁ、これなら計算上は社長と同じ量の仕事が出来るじゃん。

採算が合わないとか言われそうだけど、多分それは
ビジネスモデルの方に問題があるんじゃないかな。

ってのが俺からのアドバイス!

nice!(0) 

10年後のビジョンを聞かれて [経営]

最近の面接で10年後のビジョンを聞かれて改めて思った事。

「何を仕事にしてるかより、
 どんな会社になっているか」 が大事だなって

小さい失敗は相変わらずあるけど、5~10年の時間軸なら
そんなにハズさなくなってきた気がするんだよね。

んー、気のせいかも(笑)

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。