SSブログ

少し真面目な話を [その他]

派遣法の改正の議論について少し真面目な話をします。

何となくニュースを見てた感じだと要点は、
・同じ仕事へ派遣出来るは最長3年
・最長期間に至った人は「直接雇用の依頼」や
「新たな派遣先の提供」等の努力をする。

っとこんな事を言っていて、反対する人は、
「3年毎に派遣社員を変えればいいだけじゃん」とか
「正社員を派遣社員に切り替える会社が続出する」とか
そんなような事を言ってたように思う。

正直、全然ピンと来ない。
だって派遣というシステムそのものを維持しつつ直接雇用を
促すって無理じゃねって思うんだよね。

あと正社員の仕事を派遣社員に切り替えるっていうもの
自分の感覚だと、経験や裁量の要素を減らす事によって
社員じゃなくてもよくなるって意味かなと思う。

コレって普通の合理化って事じゃないの?なんてね。

そんな事を「派遣事業」あるな~って思いながら考えてました。
ついでで言っちゃうと、やるならカメラマンとかアスリートとか何かに
特化したものになるかななんて思ってます。

久しぶりに長い文章で疲れました(笑)

nice!(0) 

nice! 0

久し振りの柔道凡将? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。