SSブログ

アメーバ経営 [読書]


アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役

アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役

  • 作者: 稲盛 和夫
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本


京セラの創業者、稲盛和夫氏が考案した経営手法。
久し振りに読み返してみた。

簡単に言うと会社を小さな組織に分けて独立採算を徹底させ
時間当たりの儲けを管理する方法。

以前は「まだ早いって」思って読んでたけど今回は「やれるかも」って
思って読んでみた。

うちは人の貸し借りが非常に多くてスポットの仕事も結構あるので
都度チームを編成するので売上げ・原価の案分がかなり複雑になる。

全体での最適を目指しているからある程度は仕方がないけど
管理が仕事になるのはやっぱりまだ早いってのが結論。

でも個人的にはスゴクやってみたい。
nice!(0) 

nice! 0

ツイッターただの欲望!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。