SSブログ

小さな会社で働くという事 [会社]

今、社員の採用を行っていて、割と大きな会社から転職を希望される人に対して
「小さな会社で働くという事」を上手く説明出来て無いって感じてます。

っという事で、改めて自覚的な意味も含めて、まとめてみたいと思います。

1.闘い方

あえて闘うと書きましたが、大企業とは闘い方がそもそも違います。
大企業は、陣取りゲームの様に幅広く戦って、一部は負けたとしてもトータルでは勝っている様な
戦略をたてますが、小さな会社では局地戦・ゲリラ戦を展開して全てのリソースをつぎ込み
確実に勝っていく戦略を取ります。

さらに、小さい会社は生き残る事が最大の目的になるので、大企業にありがちな社内業務が殆どありません。
顧客に向き合う本来の仕事にガッツリと専念できます。

2.影響力

1000人の内の1人と、10人の内の1人では、社内での影響力がまるで違います。
自身の仕事に対する結果が見えやすく、評価はしやすいと言えますが
責任と必要とされてる感はハンパなく高くなると思います。

3.仕事の幅

社長や役員の近くで働く事になりますので、経営に必要な営業、サービス開発、採用、財務等の
仕事をまじかで体感出来ると思います。
また、大企業とは違い完全に分業とは出来ない為、職種に関係なく様々な仕事に携わる事になります。

4.働き甲斐

これは会社の規模は、あんまり関係ないかなって思います。
周りをどんだけ巻き込んで良い影響を与えられるか、今の自分を越えて成長できるか、
与えられた環境の中で自分は何をやんのか、っていう自分自身の問題だと思います。

ざっと「小さな会社で働くって事」まとめてみました。
主体的に行動したい人には、小さな会社も悪くないって思ってもらえたら嬉しいですし
組織に乗っかりたいなって人には、もしかしたら向かないかもしれません。

あと、俺は決して小さい会社が良いと思っているわけじゃありません。
やっぱ小さな会社では小さな事しかできませんし、皆と大きくしていきたいと思ってます!

nice!(0) 

肋骨、痛ってえ [仕事]

皆忙しそうだったんで、久し振りに自分で荷物を動かしたら
少し前に柔道で痛めた肋骨に結構ひびいて辛かった。

一応、医者で診てもらって多分、少しヒビが入ってるかもって(笑)
レントゲン撮っても、映んないらしいだよね。

まぁ、最低2週間から1ヶ月は休めって言われたのに
3日後に柔道してんのが悪いんだけどさ。

柔道には行けて、荷物が運べないとは言えないじゃん。。。

nice!(0) 

記録更新! [会社]

今期の売上げ、利益ともに最高を更新しました!

3月が決算なので、確定じゃないんだけど
ほぼ、イケたんじゃないかな。。。

まぁ、利益に関しては、増員対策がイメージ通りにいかなくて
皆に負担を掛けちゃったってのは、超反省っす。

何か、お祝い的な事したいな~

相談してみよ。

nice!(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。